ランキング ←よかったら押してね
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
キウイおいしい!
<キウイを食べる>

さくらは、昨日の夜からなぜかまた腰が痛くて湿布を貼って過ごしています。
腰が痛かったけど明日は雨が降るそうなので
今日はお散歩に出かけました。
帰ってパンを食べさせたら結構食べました!!
うれし~。ぱくぱく食べてくれると気持ちいいですね。
自分で食べれるのがいいのかも。

おやつにキウイをあげました。
おいしいって顔しながら口に入ってないんですけど・・・。

キウイ

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/28 15:21 】

育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
離乳食
<なんで食べないのー?>

ここ何日かさくらが生理になった日ぐらいから
こっこが急になかなか離乳食を食べなくて食べさせるのに
何時間もかかるようになってしまいました。
夫は、そういう時期なのかもしれないし無理に食べさせなくても
いいんじゃないとか言うけどさくらとしては
しっかり食べて欲しくてさらにイライラしてしまうのです。
あー困った!
前は↓みたいに反り返っても歩行器に乗ったりいすに座ったり
とりあえずしてくれていたのに最近はいすから這い出して
机に上がってきたりして怒ります。仕方なしにウロウロさせながら
食べさせるのですが異常に時間がかかってこっちはぐったりです。

お食事?


こっちが食べて欲しいなって思う量を食べてくれないときって
どうされていますか?
何時間かかっても食べさせた方がいいのでしょうか。
それともあきらめて次の時に期待した方がいいのでしょうか。

教えてくださいー!!
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

【 2006/02/27 12:16 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
はだかで逃亡!
<今日のこっこ>

今日は、久々に離乳食をなかなか食べずに食べさせるのに1時間半もかかりました。疲れたー。

しかもまたもや自分でズボンを引っ張って脱いで遊んでいたけど
後ではかせようと思ってそのままにしていたら
シャツのすそを食べていてボトボト。もう!

お着替えさせようとしてもはだかで逃げていくし
朝からくたくたになってしまったからお散歩はお昼から
がんばれたら行こうかな。

はだか

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/24 13:27 】

育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
さくらの不妊治療体験記9
<御利益>

京都の伏見のあまりめだたないところに宝福寺というお寺があります。
親子二代お世話になりました。
というのも、さくらの母もなかなか子どもが出来なかったそうで
母に(さくらのおばあちゃんに)ここへ連れて行ってもらって
子ども(さくらです)を授かったらしく
さくらも夫と二人でご祈祷を受けました。
御守りとお札をもらって帰ってお札に毎日お参りしていたところ
その1ヶ月後に妊娠が判明してびっくりしました

ちなみにご祈祷は予約が必要ですが、
お近くの方、近くに行かれた方ぜひ行ってみてください。
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/02/24 13:14 】

不妊治療体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こっちが気になる?
<ミッキーと>

こたつの上に乗らないようにしっかり教えようと思って
つかまえて「ここに乗ったらダメヨ」って
ちょっときつく言ったら急に真顔になって
ほっぺをおもいっきり平手打ちされました
すごい反撃!
その後も無視して乗り続けてとうとう今日の朝こたつの上から
落ちて大泣きしてしまいました。
ちょっとは反省してるかな?

ミッキーと


ベッドにミッキーと二人でいさせてたら
こっちが気になるこっこはミッキーとこっちの様子を
うかがっています。
しばらくごじゃごじゃ何か言ってそのうち怒り出します。

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/23 16:04 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
指先知育を口で・・・
<指先知育ですけど・・・>

勤務先の上司から指先知育の新しいのをもらいました!
さっそく遊んでいたのですが、そのうち指でやるのが面倒くさく
なったのか口で遊び始めちゃいました。
せっかく指先知育なのにー!

指先知育


でも、指先知育っていいですよね。
音が出たりして子どもの好奇心をくすぐるように作られています。
指を使うと頭よくなるって言うし。
(口でしたら意味ないと思いますが・・・
今回いただいたのは、箱に3種類もボードが入っていてしかも
ちょっと大きくなったらまた別の遊び方が出来るよ!って
次の遊び方も紹介してあってさくらもすごく気に入りました。
こっこも結構はまっています!
いただいた方のお孫さんもすごくお気に入りだそうです。
さくらとこっこのおすすめです!

指先知育 いじって遊べる 認識絵本指先知育 いじって遊べる認識絵本

一つ目は、犬の鼻をひっぱると舌がでたり耳をひっぱると目がくるくるまわったりします。
二つ目は、プレートをひっぱるといろんな音がでます。もどるボタンで
戻ります。
三つ目は、ひっぱると四つの乗り物がそれぞれ音付きで出てきます。
全部出た後、真ん中のボタンを押すと音楽がなってもどります。


ランキング ←よかったら押してね

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【 2006/02/21 17:08 】

育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
パソコン大好き!
<マウスとキーボードに夢中!>

土曜日はこっこと夫の三人で天一(天下一品)に行って来ました!
こっこはもちろん食べられないのでおやつをあげて見学してて
もらいました。
赤ちゃん連れてラーメン屋って行きにくくてあんまり行ってなかったのですが、魔法のレストランという番組で番組を見たと言うと
22日(水)までは近畿の店で200円引きと言っていたので
どうしても行きたくなって・・・。
テレビで見たものってなんであんなにおいしそうに見えるのかなー?
さくらはいつも料理関係の番組とかCMを見ると
つい食べたくなってしまいます。
食いしん坊なのかな?

パソコン


最近こっこはマウスとキーボードに夢中です。
触りたくて触りたくてうずうず!
仕方なくちょっと触らせてみると必死でクリックしています。
というわけでこっこが寝ている時しか絶対パソコンが出来なく
なってしまったのです

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児 - ジャンル:育児

【 2006/02/20 17:01 】

育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
電話でもしもし
<今日のこっこ>

今日はちょっと晴れてきたかお散歩に出かけてみました。
でもすごく風が強くてちょっと曇って来て寒くなってきたから
すぐ帰ってきました。
今頃晴れてる!
しかも、がんばってだっこで少し遠くまで歩いて行ったのに
こっこはまた途中で寝てしまいました。
寝る子は重いといいますがほんとに重くて汗ばんでしまいました。

こっこはさくらのまねがしたくて仕方ないらしく
電話でもしもしして喜んでいます。(しかも本物でないと×)
おもちゃを渡すとものすごい勢いで投げてきます。
当たると結構痛いです

電話でもしもし

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/17 12:17 】

育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
こたつにあがる!
<今日のこっこ>
こっこは最近かなりの暴れん坊になって来ました。
今日は振り向くとこっこがこたつの上に上がって
遊んでいたのでびっくり!
しかもコップを振り回してパソコンのキーボードの上に
お茶をかけられました。
上がり方を覚えたから何回も軽々と上がって遊ぶから
とりあえず枕を置いてみたけどう~んって言いながらぽいって
捨ててまた上がってしまいました。

なんとかしないとそのうちパソコンを壊されそうです。

つくえにあがる

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/16 15:10 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
さくらの不妊治療体験記8
<子産石>
妊娠する1ヶ月前に夫とジブリ美術館まで旅行に行きました。
東京方面に行ったついでに、横浜に子産石という子宝をさずかる石があると聞いたので早速行きました。
場所は、

JR横須賀駅~長井間バス(林下車・乗換)林~JR逗子駅間バス、又はJR逗子駅~長井間バス、子産石下車・徒歩1分

のところですごく行きにくそうな場所だったのでレンタカーを借りて
行きました。地元のレンタカーを貸すところの人も知らなかった
みたいでした。
地図で探しながら行きましたがわかりづらくてちょっと通り過ぎたり
してウロウロしたけど見つかりました。
海岸沿いの小さいバス停のところです。

大きい石にお参りして、それから海岸におりて小さい石を持って帰り
ました。

機会があれば気分転換にでも行ってみてください。

横須賀市のホームページでも紹介されています。

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/g_info/l100004030.html
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/02/16 14:52 】

不妊治療体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初めてのバレンタインデー
<初めてのバレンタインデー>

チョコ


今日はこっこにとって初めてのバレンタインデーでした。
形だけチョコをもらいました。
来年は一緒に食べたいな。
チョコとかっていつになったら食べてもいいのかなー?
みなさんはいつからご飯とか大人と一緒の食べさせていらっしゃいますか?
私の周りの友達は1歳過ぎてもベビーフードあげている人もいるし
1歳ぐらいからもうマクドとかおかしとか普通にあげている人もいるし
結構きっちりしないと嫌なさくらはどうしようか迷っています。
あんりきちきちしているとそれはそれで精神的によくなさそうだし
とか思って。
どうするべきなんですかねー??
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【 2006/02/14 13:08 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
不妊治療体験記7
<さくらの人工授精の流れ>

今日は、さくらの受けた人工授精の流れをお話してみます。
さくらの場合最初に別の病院でしばらく治療を受けていたからか
IVFなんばに行った日から人工授精の日まではあっという間でした。
その周期は病院を変わることもあったので、排卵誘発剤は飲んでいませんでした。
最初に行った日は普通に内診を受けて次の排卵の時にしてみましょう
ということになりました。
その3日後ぐらいに診てもらったところもう排卵しそうということで
HCGの注射をして帰りました。
次の日、精子を持って行って洗浄の時間2時間ぐらい待って
人工授精をしました。
あっと言うまで痛みもなくてもう終わり??って感じでした。
あまりにも思ったような恐怖とかもなかったので嬉しくなって
帰りました。
今思えば、こんなほっとした気持ちとかも体によかったのかもしれないなと思います。
その日もまだ排卵していなかったのでもう一度HCGの注射をしてもらって帰りました。
それからルトラールという薬をしばらく飲んでいました。
高温期を長く安定させる薬だと説明を受けました。

そうして1回目の人工授精で妊娠することが出来ました。

それとこの本を読んでちょっと気が楽になったのもよかったかもです。



ランキング ←よかったら押してね

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/02/14 12:59 】

不妊治療体験記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
久しぶりのお天気
<今日のさくらとこっこ>

今日は久しぶりにすっきり晴れたのでベビーカーで外にお散歩に行って来ました。
北部は、ホント雨とか雪とかで冬はなかなか外に
出かけられなくて困ります。
ハワイとか暖かいところに住みたいなーっていつも思っている
さくらです。
こっこはせっかくお散歩に出かけたのに5分もしないうちに
寝てしまいました。
途中でカモが放し飼いになっているところが
あるのでそれでも見せてとか思っていたのに。
そして買い物を少しして家について鍵をあけたら目を覚ましました。
せっかくの散歩なのに意味あったのかな??

テレビ


最近なぜか住宅情報系のCMにはまっていて必死で見ています。
家が欲しいってこと?
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/13 17:00 】

育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
遊び食べ
<今日のこっこ>

スプーン


今日もこっこは食べながらスプーンをくわえて遊びに夢中。
なかなか食べてくれないし、スプーンをはらいのけたりして
ご飯まき散らかされるしご飯の時間楽しむコツって何ですかー?

ブー


しかもなぜか一口目は何食べてもブーってまずそうな顔しながら
食べるのです。おいしいーって顔して食べてくれると作った甲斐
がありそうなのになー。
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/10 22:58 】

育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
さくらのショック事件とこっことリモコン
<今日のさくら>

昨日から実家に帰っているさくらは、
今日はこっこを実家の母に預けて
こっこが産まれたことのお礼参りに行ってきました。
ここは、なんでもひとつだけお願い事が叶うことで有名なお寺です。
ちなみにさくらはかなり常連さんです。

http://suzutera.or.jp/

鈴虫寺


いつもは電車で行っていたのですが今日は寒かったので
車で行くと住宅街で道に迷ってしまって、
バックでユーターンしようとしてなぜか人の家のクーラーの室外機の
ホースにぶつかってホースとホースのカバーを壊してしまいました。
ショックー

お家の人がいい人そうな方で修理代だけ送ってくれれば
いいですと言ってくださったことだけが救いでした。

しかも、その後都路里(京都でお茶で有名なお店でパフェとかもすっごくおいしいです!)に行って期間限定のパフェを食べようと
思ったら売り切れていました。

もう散々な一日でした。。。

<今日のこっこ>

リモコン


今日はおばあちゃん家で必死でリモコンで電気をつけたり消したり
して必死で遊んでいました。
途中でちょっと目を離している間に
裏の電池を出して遊んでいてびっくり!
そんなことできるの?って思いました。
もうちょっと目を離すと何し出すかわからないし危ないですよねー。
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/08 23:23 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
さくらの不妊治療体験記7
<鈴虫寺>

京都の嵐山の近くに鈴虫寺というお寺があります。
この鈴虫寺には、本当に鈴虫がいつもいてお坊さんがおもしろい
お話をしてくださいます。
そして、なんと自分の今の一番のお願い事をひとつだけ
お願いすれば必ず叶えてくれるそうです。。
さくらは、これまで何度か別のお願い事とかで行ったことが
あったので赤ちゃんができますようにと夫と二人でお願いに
行きました。すると2ヵ月後にこっこを妊娠しました!
かなり遅くなりましたが、今日お礼参りに行ってきました。
さくらの2ヶ月前に出産した友達も二人目を授かるように
この鈴虫寺に行ったと言ってましたよ。
二人でさすが鈴虫寺だよねって話していました。
さくらはいつも行っているのでよくわかりませんが、
距離が遠い人は、お守りの郵送もしていただけるそうなので
お寺の方に問い合わせてみてください。


http://suzutera.or.jp/

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/02/08 22:59 】

不妊治療体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おむつ替えで悪戦苦闘!
<今日のこっこ>

こっこはおむつ替えが大嫌いで逃げ回り!
こっちも大変だからって替えないでいると
おしりに赤いプツプツが出来たりしてしまうし
替えないわけにもいかないし。
暴れるとおしりにうんちついたまま逃げていったり
するしホント大変!!

いろいろ試した結果ちょっとじっとしてもらう方法を発見!
授乳用の枕に寝転がってお気に入りの絵本を持って替えると
なんとかじっとしていてくれました(*^_^*)

ドラえもんの歌もなかなかおもしろいみたいで
笑っています。

「あったまでっかでーか、あったまでっかでーか
 それがどうした ぼくドラえもん~♪」

ていうやつです。

力が強くなってくれるのは嬉しいけど負けてしまいそうで
体力の限界を感じる今日このごろです。

電車

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/06 11:52 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
さくらの不妊治療体験記6
<子宝風水2>
前回の続きで子宝風水について書こうと思います。
さくらは、子宝風水についていろいろ調べてやってみていましたが
子宝運だけをあげようとするより、全体運をUPさせたほうが
よりいいみたいです。
西に黄色い招き猫を置くと金運がUPして子宝にも
恵まれましたという体験談が書いてある本を読んで
さっそく紙粘土で黄色い招き猫を作りました!
みんなには「何これ?」と言われましたが・・・。
あと、オレンジは子宝運UPの色なのでいろいろな
ところに使うようにしていました。

全体運UPで子宝運もUPすればいいことずくめですよねー。

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/02/06 11:33 】

不妊治療体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夜中におしっこが漏れるよー。
<今日のこっこ>
こっこは歯が8本になりました!!
自分で歯磨きをしていますが、
なぜかはえていないはずの奥歯を必死で磨いているこっこです。

歯磨き


こっこは、最近よく夜中におしっこが漏れるのです。
昨日も夜突然起きて泣き出したからだっこしたけど
なかなか寝ないからおむつを替えようとしたら
おしっこが漏れていて服が濡れていたのです
最近時々あるのですがちゃんとおむつしているはずなのに
なんでなんでしょう。
こんな経験ある方アドバイスいただけるとうれしいです!

<さくらのおすすめ!>
おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと

体内記憶って不思議ですよねー。
こっこがお話できるようになったら体内記憶聞いてみたいな
って思いました。


ランキング ←よかったら押してね

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【 2006/02/04 16:21 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
携帯に夢中!
<今日のこっこ>
こっこは携帯に夢中です。
見るだけならいいのですが、食べたり勝手に電話をかけたり(-_-;)
とうとう前に使っていたのを1台壊されてしまいました(>_<)
なんか口もごもごしてるなと思ったら、二つ折りの部分が割れていて、その割れた部品を食べようとしていたので焦りました!
なんとか吐き出させることが出来てよかったのですが・・・。
こっこにはアンパンマンのおもちゃの携帯があるのに
本物の方がいいみたいです。

携帯

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/02 17:01 】

育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
さくらの絶対太りたくない大作戦!
<さくらの絶対太りたくない大作戦!>
冬って寒いし動きたくないし汗もかかないし太りやすい
ですよねー。
特に妊娠中なんて動けないし、産後は産後太りとか心配ですよねー。
今日は、さくらの考えた「太らない作戦」紹介します!

まず、冬といえば

   「鍋」

子宮筋腫があったさくらは、妊娠中安静にしていなければならない時期が長くて食べてる以外はほとんど寝ていたのに体重の増加は7キロに抑えられました!
さくらが思うに鍋のおかげだと思うのです。
鍋は、カロリーが低くてお腹一杯食べても大丈夫なので冬に太らない秘密兵器です!
でも、野菜中心に食べて肉は控えめにしてくださいね。
試してみてください。


あと、産後のシェイプアップには、これ使いました。

トリンプリフォームガードルロング (ピンク/70)
トリンプリフォームガードルロング (ベージュ/76)

産後には体のお肉が動きやすいってホントですね。
さくらは産後にこの下着で産前より体重だけでなく
太ももおしりあたりもやせることに成功しました。
ワコールのも友達はいいって言ってたけど、値段が高かったので
さくらはこれにしました。
すごくおすすめです!
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/02/02 16:47 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
さくらの不妊治療体験記5
<子宝風水>
とりあえず試せるものはなんでもと思って「子宝風水」もやっていました。さくらのやっていたのを紹介します。
まず、盛り塩を東西南北の角と鬼門に置いていました。
(1週間に1回は取り替えないといけないのでちょっと大変でした。)あと、玄関のぞうきんがけも大事だそうです。
それから、枕元にはざくろと桃の置物(百均で売ってます)を置いて、
玄関には、母に書いてもらったザクロの絵をかざっていました。
なんかバラバラですが今さくらが思い出しただけで
こんなのをやっていました。
また思い出したら書きます。
いろいろ集めたりしていたら楽しくなってきて精神的によかったかもしれません。
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/02/01 16:46 】

不妊治療体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
