ランキング ←よかったら押してね
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
退職と退院
<退職と退院>

今日付けで教職を去りました。
先生になりたくてなったわけではないのにちょっと複雑な気持ちです。
これでよかったのかな?みたいな。
これからは、司法書士の資格取得に向けて頑張って勉強します!
子育てしながらなので勉強時間あんまりとれなかったりするのですが・・・。

そして、去年の今日ちょうど今頃の時間こっこが退院しました
こっこは生後4日目に肺炎になって1週間入院していました。
あの時はどうなるかと思ったけど、
すぐに治ってくれてその後一度も風邪もひかず熱もナシで
元気でホントよかったです。

あの頃から思うとすごい大きくなったとしみじみ思います。
届かなかったジムのパフパフを手で鳴らせるようになったと思って
喜んでいたらいつのまにかくわえて口で鳴らしてるし!びっくり

口でジム

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/31 13:27 】

育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
のぞく
<のぞく>

のぞく


上から見た図
(またズボンを脱いで遊んでる。さっきはかせたところなのに

のぞく2


横から見た図

こっこは最近簡単にどこでも上ってしまうので座布団とか箱を
積んで上れないようにしておくと向こうが見たくて下からのぞいて
向こうの様子をうかがっています。
こっこと反対側からのぞくと大爆笑していました。
隙間から手を入れてあっちとこっちで手をつなぐのがお気に入り
みたいです。
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/28 15:37 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
へん顔
<へん顔>

ぶさいく顔


ブサイク顔のこっこです。
こっこはキッチンとか柵の向こうで用事をしているといつも柵につかまって必死で叫んでいます。
それでも遅いと柵の向こうから物を投げてきます。
なんでこんなに凶暴なのかしら?
あきてくると柵のネットに顔を押しつけてこっちを見て叫んでいます。
あんまりにもぶさいく顔でおもしろかったから撮ってみました。
罰ゲームとかでタイツかぶってる人みたいなんですけど・・・。
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/27 11:23 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
初めの第一歩
<初めの第一歩>

昨日の夜、こっこが一人で立ってた。8秒立って座った。
もう一回立ったから「立ってるー」って二人で見ていたら

一歩歩いた!

一歩だったので写真もビデオも撮れなかった!
次こそと思って待ってたけどもう終わりみたいだった。

最近こっこはこんな遊びをしている。
スケルトンな物が大好きで、
しかもそれを通して物を見るのが特にいいみたいです。
色つきメガネの代わりにして楽しんでします。
でもご飯とかついた口でなめまわしてたらスケルトンが透けなくなってしまうよ!って言っても無視してなめているこっこです。

オレンジ



今日は、こっこのあごが1ヶ月ぐらい前からあれていて
痛そうなので病院に連れて行って来ました。
ただあれてるだけだろうって言われてお薬をもらって来ました。
早く治るといいな!

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【 2006/03/24 16:25 】

育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
布の絵本
<布の絵本>

私からのこっこの誕生日プレゼントに布の絵本を作ってみました。
ぎりぎりに作り始めたのでちょっと遅れてしまったのですが・・・。
こっこはすぐに本を食べてしまうので食べても大丈夫なようにタオルとフェルトで作りました。


表紙

こっこのおかおの絵本です。

1ページ


おいしいかおってどんなかお?
おいしいかおってこんなかお。

手に持っているおにぎりがマスコットになっていてマジックテープ
で付けたりはずしたりできるようにしました。


2ページ


おもしろいかおってどんなかお?
おもしろいかおってこんなかお。

顔のパーツをひとつずつはずしてふくわらいみたいにつけはずし
できるようにしました。


3ページ

うれしいかおってどんなかお?
うれしいかおってこんなんかお。
みんなえがお。

こっこを中心に家族が笑っているようにしました。


おいしいかおってどんなかお?
のフレーズとマジックテープのところを喜んでくれました。
大事にして欲しいな!
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【 2006/03/23 16:48 】

育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こっこの出産
<こっこの出産>

こっこの誕生日の記念にこっこの出産の記録を残しておこうと思います。

 出産予定日 3/20
 出産日   3/19 11時1分
 
こっこは予定日の1時間前に生まれてきました。


 2/26 36週最後の日 
      検診で子宮口が3㎝開いていると言われる
 
 3/13 予定日の1週間前
      朝少量の出血があったので病院に電話
      おふろに入ってもいいし普通に生活してもいいと言われる
      本によるとおしるしがあると1両日中に陣痛が始まる
      と書いてあった(本によって日数が違ったけど)

 3/14 何の変化もない(時々少量の出血がある程度)
 ~    生まれたら行けなさそうだし、毎日ランチを食べ歩く
 3/18

 3/19 予定日一日前
      検診で子宮口が5㎝開いているので入院と言われる

      5時頃
      一旦家に帰って入院の準備をして入院
 
      6時頃
      病院で夜ご飯が出たので陣痛室で食べる(完食)
      時々生理痛の軽いときぐらいの陣痛
 
      9時半頃
      親が様子を見に来るが、明日の朝ごろだろう言われ帰る
      私も陣痛室が混んできたので病室に戻らされる      
      しばらく夫と二人で雑談
 
      10時過ぎ
      急に陣痛が本格的になって来たので夫に看護婦さんを
      呼んでもらう
      検査のため分娩室へ(歩いて)
      
      10時半頃
      先生に診てもらうと髪の毛が見えている!
      夫が私の親に来てもらうよう電話
      出産の準備をするので待っててと言われる
      血管確保のための点滴と導尿(これが痛かった)をされる
 
      準備が整って夫立ち会いで出産開始!

      11時1分
      こっこ誕生!!
 
 初めてにしてはすごく安産でした。

 看護婦さんが手の指も足の指も5本ずつありますよと言ってくれて
 ほっとしました。
 その後しばらく親や妹が分娩室に入ってきてくれて写真を撮ったり
 していました。私はちょっと頭がぼんやりでした。
 
 私の出産した病院では1日は全員保育器に入ることになっていたので
 しばらくしてこっこも先生に連れられて行きました。
 私の処置もあったので。
 そのとき「後でね」と私がこっこに言ったときこっこが
 こっちを向いて少し目を開けたのがとても印象的でした。
 お風呂をあげてもらうときこっこはこっちを向いてにこっと笑うの
 ですが、その時今でもこのことが重なって思い出されます。
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/03/22 17:23 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
1歳になりました!
<1歳になりました>

こっこが3月19日ついに1歳になりました

こっこHAPPYBIRTHDAY!

長かったような短かったようなよくわからない1年でした。
1年前の今頃出産してたのかと思うと不思議な気分で
出産の時のこといろいろ思い出しました。
また次回にでも出産の時のこと詳しく書いてみます。

こっこは誕生日プレゼントにこっこお父さんからはおもちゃを
買ってもらいました。
私からは急いで絵本を作っていたのですが
まだ完成していなくてあげられていません。
完成次第紹介します

夜ご飯のあとケーキにろうそくを立ててお祝いしてみました。

誕生日


今日は特別にと思って
ケーキの上に乗っている甘いシロップのかかったフルーツを
あげたのですがこっこはノーマルなフルーツの方が
好きみたいではき出していました。
そのうち飽きてチャンネルさわって遊びはじめました。

ちゃんネル


スポンジ部分も少しあげたけどご飯後でお腹がすいていなかったからか
あんまり興味を示してもらえず、二人でケーキを半分こして食べました。(食べ過ぎ?でもおいしかったー!)

ケーキ


ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/20 13:35 】

育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
お友達が来たよ!
<お友達が来ました!>

今日は、前の職場で一緒だった友達が子ども連れで
遊びに来てくれました!
車で一時間半もかかるのにはるばる来てくれて嬉しかったです
こっことは2ヶ月違いです。
久しぶりに会ったのでいろいろ話が出来て
私もすごく楽しかったです。

こっこは今すごい人見知りの時期なので最初はぐずぐず
泣きかけていましたがそのうち慣れてきたみたいで
来てくれた私の友達の鼻をつかんだり口をつかんだり
人のかばんの中から物をとりだしたりしていました。
来てくれたお友達の顔もさわりたいらしく手を出すので
ひやひやでした
まだまだ子ども同士は一緒に遊ぶ気配もないけど
また遊びたいです。

騒がれるしゆっくり話せなかったりするけど・・・。

お友達

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/17 18:01 】

育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
何してるの?
<何してるの?>

こっこは最近なぞの行動をよくする。
手をあげてバンザイの体勢でちょっと気張ってるようにも見える。
祈ってるようにも見える。
何してるのかな??
不思議だ。

自分でおもちゃで音楽かけながらしてるから
もしかして踊ってるのかも。


バンザイ

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【 2006/03/16 16:53 】

育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
電磁波の影響って?
<電磁波が心配>

テレビからはすごい電磁波が出ているからテレビの前で寝たらダメっ
とか聞いたことがあるのですが、どれぐらい近づくと危険なんでしょう?
教えてください!

こっこはなぜかいつもテレビに抱きつきに行ってついでに横から
テレビを見ているので心配です。
ついでに目も心配。。。
私がテレビを見なければいいのかもしれませんが見たいしー。
みなさんテレビとかテレビ周りどうされてますか??

テレビ

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/14 13:44 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
髪の毛をセット
<髪をセット!>

土曜日の朝足と手にだけ湿疹が出ていてどうしたんだろうと
思っていたら昼すぎにすっかり消えていました。
昨日は、大丈夫だったのに今日の朝右手に少しだけ
また湿疹が出ていました。何なんだろう??

こっこは男の子なのにドライヤーとかブラシが大好きです。
ドライヤーをしまってある箱の中にブラシが入っているのを
覚えていて必死で探しています。
無いとキョロキョロして周りを探します。
見つけると自分で髪をセット!
しかも前髪。決まった?

セット

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【 2006/03/13 12:40 】

育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おもちゃに囲まれて!
<おもちゃに囲まれて!>

こっこはもうすぐ誕生日なのでおばあちゃんおじいちゃんから
誕生日プレゼントを買ってもらいました
一緒に買いに行ったのですがなかなか決められなくて
困りました。

結局、
どうぶつサウンドえほん

どうぶつサウンドえほん

いろいろできるボックス

ローヤル No730 やみつきボックス(こっちの方が安いショック!)

押して歩けるこれと迷ったけど、こっこが違う方を気にいったみたいなので違うのにしました。

アンパンマン マーチでおさんぽ

を買って貰いました。

家に帰っておもちゃに囲まれて早速必死で遊んでいました。
こんなときは、話しかけても返事しません。

おもちゃ

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/11 01:26 】

育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
缶ビールとこっこ
<缶ビール>

おばあちゃん家でおじいちゃんおばあちゃんがビールを飲んでいるのを
見て缶ビールを取ってくれーって怒り出したので渡たしてみたら
開いていませんが飲んでいる格好をしていました。
缶ごと飲んでいる人は誰もいないし
缶の飲み方誰も教えていないのに
なんでわかるんだろう?

ビール

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/08 16:02 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
何度言っても!
<何度言っても!>

何回言ってもこっこはすぐこたつに上がる!
しかも、またズボン脱いでる!!
しばらく上がらなくなったから、
この前落ちて懲りたかと思っていたのにもう忘れたみたいです。

しかも今度はこたつの下をくぐるという技も覚えたみたいです。
でも、途中で頭をあげては中で頭をゴチゴチぶつけて
大泣きしている困ったこっこです。

何度言っても

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

【 2006/03/06 12:42 】

育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お気に入りの汽車
<お気に入りの汽車>

今日もホントに寒いです。
昼からは雪が降るそうなので散歩にも行けそうにないです。
おひなまつりだけど、うちは男の子なのでお祝いとか特に用意
してないけどいいのかな?なんて思っています。
ちょっと自分のためにしたかったりもしますが・・・。

というわけで部屋でお気に入りの汽車で遊んでいます。
でもまだ足がつかないのでいつもはカタカタみたいに押して
遊んでいます。
ちょっと座らせて見ましたが片足付けたら
もう一つの足が浮いてるーです。
乗せてウロウロ動かしたらこわいのか固まってしまいました。。。
ぬいぐるみを汽車に「一緒に乗せてあげようねー」って座らせると
絶対おろしてしまうのはなんでだろう?
独占欲が強いの??

00

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/03 12:55 】

育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ジムのパフパフ
<ジムのパフパフ>

今日は、すごく寒かったですがこっことお出かけして来ました。
やっと確定申告も済ませることが出来ました。
知らない人の顔を自分からじーっと見てしばらくして
大泣きしてしまいました。
ちょっと気まずかったです。

ジムのパフパフって鳴るのが少し固くて鳴りにくかったのですが
やっと上手に鳴らせるようになってきました。
手で出来るようになったらさっそく口で鳴らそうとカミカミしています。
でも、ご飯中には口でくわえるとご飯でベタベタになるから
やめて欲しいなー。

パフパフ

ランキング ←よかったら押してね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/02 15:43 】

育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
さくらの不妊治療体験記10
<子宝の神様 木村様>

不妊治療中に、ネットで木村様という神様を見つけました。
私の場合最初は、木村様の写真をプリントアウトして
そのまま枕の下に入れていましたが、普通に紙に印刷しただけ
だったのですぐにくちゃくちゃになってしまいました。
そしてその時は数ヶ月経っても妊娠しませんでした。
そのままっていうのがやっぱりダメだったのかなと思って
小さい額を買ってそれに入れて枕元と部屋の北側に置いてみました。
それとPCの壁紙と携帯の待ち受け画面にしたところ
2ヶ月後ぐらいに妊娠しました!
木村様に感謝!!
といことで私のプリントさせて頂いたページのアドレスです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/kodakara.htm
ランキング ←よかったら押してね

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/03/02 15:35 】

不妊治療体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
